今日も泳ぎ

この記事は約3分で読めます。

取引先の人と会うなど、スーツを着る必要がある日は自転車通勤をしていないんだ。
自転車が途中で壊れて遅れたりしたら困るし、そもそもスーツをバックパックに詰め込んで行くのがいやだ。
しわくちゃになりそうだし、かさばるので。パンツとシャツくらいならいいんだけど、ジャケットはねぇ。

というわけで今日もスイム。
スイムはラクだ。

大きめのジップロックにスイムキャップと水泳パンツと水中メガネを入れて、カバンの隙間に入れておくだけ。
走るかどうか分からない日にシューズを持ち歩くのは面倒だけど、これだけの荷物なら苦にならないから常備しておける。

最近は取り憑かれたように運動してるなぁ。
減量と筋肉強化。これ、本番で怪我をしないための努力のつもり。
足底筋膜炎→重量オーバーが原因
肉離れ→筋肉不足
だと思ってるから。

今日のスイムは驚くような成長が確認できたので大満足!
……とは言っても、あくまで「個人的に」だけどねw
アスリートの人からみたら、「あっそ」ってレベルだと思うけどね。

プルブイを脚にはさんでクロールの練習をしてた。
いつもはいろいろなフォームや姿勢を考えたり試したりしながらやるから、すぐ疲れちゃうんだよね。
しかし今日は違った。50m泳いでも息が上がらない!
100m泳いでも全然いける!
この時点でいつもと何かが違う。

ラクな泳ぎ方を身につけてきたのかな?心肺機能が向上してきたのかな?
それとも脳内でエンドルフィンが出まくってるんだろうか?w

連続航続距離、大幅更新!
いままでの記録(200m)
今日の記録(1km!)

実はまだまだ泳げる感じだった。
筋肉が疲労するまで泳げそうだった。

つまりこういうことか。

今までは心配能力がボトルネックで、息が上がるとそこでハイおしまいだったのだが、
今日の泳ぎでは逆に筋力のほうがボトルネックになりつつあるということだ。

ただし条件がある。

プルブイをつけて泳いだときのみ。

プルブイを外すと、とたんに辛くなる。
これは、下半身が沈むのを防ぐためにある程度足を動かしてしまうため、消費される酸素量が増加するせいもあるんじゃないかな。それから、プルブイを使ってると自然に体が浮くから、あまり力を必要とせずに速度を出せるのかも。
よくわかんないけど、そんな気がする。

水泳って消費酸素量に実にシビアな運動だよね。
ガキの頃はそんなの気にならないくらい余裕があったんだな。
今はほんと、無駄な動きを少しでもすると、とたんに4ストローク毎のブレスでは酸素が足りなくなる。
ブレスを増やすと疲労が早まる(気がする)し、速度も落ちやすい(気がする)。
いかに効率的にエネルギーと酸素を使えるかがポイントになるね。
自転車やランニングみたいに酸素吸いたい放題じゃないからなあ。

まあ今日の結果からすると、ドラクエ的に言えばスライムやドラキーに殺されないくらいにはなったんじゃないだろうか。

☆☆☆

今日もスポーツクラブのおじさんと会った。
(ようやく名前も知った)

☆☆☆

明日は飲み会があるんだけど、自転車で会社に行くかどうか迷い中。
酒を飲まなきゃいいんだよね!w

コメント

  1. クリス より:

    わぁ~。運動しててすごく健康的ですね!
    私は・・・サボリまくってるのでうずらさんがとてもとても輝いて見えます><

    • うずら より:

      > クリスさん
      健康的なのはいいんだけど、別に輝いてないよ!w
      汗でテカテカしてるかもしれないけどww

      自分は、ちょっとやりすぎなんだよねー。
      目的によるだろうけど、健康維持のためとか、ダイエットのためだったらもっと少ない運動量でいいと思うんだ〜。
      でもね、運動やってみて分かったんだけど、実は週に1回やるより週に3回やるほうがラクだね。
      回数少ないと、毎回苦痛なんだよね。
      回数が増えると体が運動に慣れてくるから、ラクになるよ!

  2. らーちゃん より:

    キックはシックスビートなのかな?
    お笑いツービートじゃないと遠泳は辛い・・・
    4ストロークでブレスって・・・すごい〜
    右、左、右+右ブレス
    左、右、左+左ブレス
    左右交互でブレスできるようにするといいよー
    ターンで壁を蹴った後のケノビ?を意識して
    安定させて、そこに手と足を入れていくイメージ
    お試しあれ!

    • うずら より:

      > らーちゃん
      そういえば手と足の動きを連動させることなんてすっかり忘れてたよ。たぶん今はランダムビートになってるw
      で、トータルエマージョンの動画見てたら手で1回ストロークすると脚も1回動かしてるから、それを最近は真似してた。これがツービート?右手と左足を一緒に動かすのかな?