au IS05を今更買ってみた(Android au)

なんだかんだでずっと持ち続けてきたauの携帯、とうとうお役御免となる時が近づいてきたようです。

以前こんなことも書いてたみたいなので、心のどこかでこのオプションは常にあったのでしょう。

結論から言うと、自分のSoftbankの契約回線(iPhone)を、auのIS05にMNPしました。

経緯。

過去に使用した機種たち
IDOのアナログ電話(単三乾電池で駆動)
J-PHONEの世界初カラー液晶搭載モデル(Sharp製)
Sonyのジョグダイヤル付き携帯(SO211i?)
N501i
N502i
N701i
etc…
(下に続く)

2006年11月 前月より日本でも開始したMNPを早速利用し、DoCoMoからauのW43Sに乗り換え。理由は (1)ドコモの端末が高額 (2)当時、自宅にFOMAの電波が入りにくかった (3)いちねん契約が丁度更新月で解約金がかからないこと。

2008年4月 W62Sの発売日に機種変更。理由は(1)お気に入りだったW43Sの最大の弱点、処理速度が大幅に向上 (2)au初のGLOBAL PASSPORT対応機。3GとGSMの両方に対応して海外でも使える。

2008年11月 散々買わない理由の並べた挙句、結局iPhone 3Gを買った。これで所謂「2台持ち」になった。2台持ちは初めてのことではないんだけれどね。以前はDoCoMoのデータ通信用PHSカード(P-in)をVAIO C1XEで使ったり、WILLCOMのPHSカードをりなざうで使ったりしてました。

2009年6月 発売と同時にiPhone 3GSを購入。妻も初めてのiPhone。ということで夫婦揃ってiPhoneになる。これで「3台持ち」になってしまう。(会社の携帯も入れたら4台持ち)しばらくしてから3Gのほうは解約した。

2010年6月 iPhone4は、3GSの2年縛りもあるし、見送ることにした。

2011年
(1) 故意の事故により、iPhone 3GSのガラスがバリバリに割れた。
(2) そのまま我慢していたがやはり耐えられず、会社の携帯(DoCoMo)も調子が悪かったので、iPhone 4に変更してもらった。これでW62S + 割れたiPhone 3GS + 会社のiPhone 4という3台持ち体制が整う。
(3) W62SをプランSSにし、おサイフケータイ機能以外にはあまり使わなくしたが全く問題がないようだ。
(4) 妻がiPhone 3GSを水没させ、故障。仕方がないので自分のiPhone 3GS(ガラスが割れたやつ)からSIMを抜き、眠っていたiPhone 3Gに挿す。ガラスの割れた3GSと、水没した3GSをニコイチにして、なんとか動作する3GSが1台と、使い物にならないガラクタが1台分できた。ニコイチ3GSは妻が使用。
(5) 会社のiPhone 4があるため、3Gを全く使わない。こいつをWindows Phone(出たばかりのIS12T)にしてやろうかと思ったが高いしあまり見た目が格好良くないので、以前から気になってたIS05に即決。ほとんど何も考えず即決。決め手は本体がコンパクトであることと、おサイフケータイがついていることと、型落ちでMNPなら本体無料であること。
そういうわけで個人用のiPhoneはとうとうなくなり、Androidになった。
おサイフケータイ機能はW62SからIS05に移行したので、いよいよW62Sは不要になる。しかしこれはiPhone 5に化ける予定。MNPするのだ。
W62SからIS05に機種変更しなかった理由はそれだ。電話番号がauとSoftbankで入れ替わってしまうけど、このほうが安く済む。

現在手元にあるのは:
au W62S
au IS05
iPhone 4(会社契約)

さてこれであとはiPhone 5が出るのを待つだけですね。
来月発表かな?

Hiro Hayashi

6件のフィードバック

  1. おサイフケータイのために携帯持つのってコスト的にどうなの?

    お財布持ち歩いて我慢しなよ。

    • Chabo
      それは言わずもがな、お財布はランニングコストが無いけど、お財布ケータイにはある。
      コスト的にはどうでしょうね。ウチの場合は、間違いなくそのために持ち歩くのはアホとしか言いようがない状況です。
      なぜなら2台持ちするつもりだから。
      でも、おサイフケータイひとつでお財布と携帯とその他メールとかツイッターとかミクシィとかフェイスブックとかスカイプとかWebブラウズとかゲームとかするなら、まあ、どうなんだろうね。月々かかるお金は、フューチャーフォンよりは高いからねえ。
      全部解約してしまって、アナログな生活に戻ろうかな、なんてたまに真剣に考えるよ。

  2. @Chabo

    すげーよ。
    昔持ってたおサイフケータイ、解約してガラクタ扱いでおもちゃ箱に入れておいたんだけどさ、電話機能は使えない状態でもQUICPayは使えるんだよ!!!wwwwwwww
    SuicaとかEdyとかWAONとかnanacoとかチャージが必要なヤツは通信ができないから使えなくなっちゃうけど(*´д`)(´д`*)ネー

    とりあえず、無理だろうけど、電子マネー(?)は1つに統一してほしいね。うん。
    SuicaとQUICPayくらいならガマンするけど、イオン系はWAONとかセブン系はnanacoとかめんどくさいから。
    あと、Docomoの…なんたらってヤツもどうにかしてほしい。

    あと、Tポイントカードとpontaカードも一緒にしてくれればいいのに。

    世の中ポイントカードってもんが多すぎるんだよ。
    会員カードとか!!!
    献血手帳とか、もー、免許証と一緒にしてくれちゃっていいのに。(ぇ

    お財布はお金が入ってないからちみっこくって済むのに、カードが多くて、カードケースを3つも4つも持って歩かないとイケナイんだ!
    メンドクサイ!!!重い!邪魔!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

  3. むむ。
    お久しぶりです(*^_^*)
    今日、この記事を読まずに、以前おしえてもらったアイフォンのアドレスとPCアドレスへ
    メールしていまいました。
    奥様が受け取っているのかな??

    • ミチノキさん
      本当にお久しぶりです!
      よくウチのサイトを覚えていてくださいました。
      メール、届きましたよ。
      吉報、うれしかったです。

Leave your comment