基本理念(2017年のメモより)

この記事は約2分で読めます。

勝ちたいなんて小さなこと言うな
大事なのは勝つことではない

社長になりたいなんて小さなこと言うな
社長なんてただの役割のひとつでしかない
君には君の目的のために会社を利用する自由がある
偉くなりたいのではなく、自分の得意なことを活かす最適な役割を探そう
人に自分の考えを押し付けるのではなくて、最高の考えを探して皆で選択しよう

起業家になりたいなんて小さなこと言うな
会社なんて一人ではできないことを大勢でやるための道具のひとつでしかない
君には君の目的のために組織を利用する自由がある
起業することは目的ではなく手段だ

社会活動家になりたいなんて小さなこと言うな
社会活動なんて社会を動かすための道具のひとつでしかない
社会活動に参加するのではなくて君にとって理想の社会とはどんなものなのか考え続けよう
そしてそれが本当に理想的なのか常に自分に問い続けることだ
それを続けることに大きな責任がある
それを続けることが自由への探求である
そして社会を変えるムーブメントが必要ならば自分で起こす自由がある
社会活動をかっこつけた時点で君の純粋性は失われる

革命家になりたいないて小さなこと言うな
革命なんて不自由の承認でしかない
自由はもうすでにそこにあることに気づけ
それは自分自身の認識の問題であることに気づけ
その認識を常に更新していくのだ
そうすれば自分が今なすべきことが何なのか自ずとわかる
それはおそらく誰にも理解されないことである
だからこそ自分がそれを認めるための流れを失っては意味がない

自由への探求
君が自由が欲するなら
隣にいるあいつも自由を欲しているかもしれない

自由を追求することに命をかけるな
この世はワクワクするためにある
生の喜びを感じるためにある
人がびっくりするようなことを仕掛けて
驚きと笑顔であふれたらそれでいい


欲、執着、恐怖、守り
こうしたことに敏感であること
カッコイイを再定義すること
芸術的であること

コメント