良くなりたい

この記事は約3分で読めます。

あんまり振り返りたくはないけれど、ここ1年間は本当に大変でした。仕事もままならないような病気を重ねて煩い、いまもまだ継続中。健康って本当に大切なものだと心から思います。

また、人は一人では行きていけないんだということも、改めて実感しました。

他人を思いやるって難しいですね。これからは、人の気持ちを理解しようと思ったら今まで以上にもっともっと努力しようと思いました。

今日は、地元で評判の耳鼻科に行ってきました。最初に行った耳鼻科の先生を信用していないわけではないのですが、セカンドオピニオンがほしかったのです。

まず、最初の医院では行わなかった検査をしました。

鼓膜、聴力、骨伝導など、神経の状態も調べてもらいました。

結果、最初のお医者さんと同じく、やはり突発性難聴であると診断されました。ただし、最初の医院では薬を処方してもらって、とりあえず週2回の通院で様子をみましょう、という話だったのですが、今回のお医者さんは、検査結果を見て、仕事の都合もあるだろうが、できれば入院して点滴治療を受けた方がよいが、どうしますか?ときかれました。人によっては会社のそばの病院を紹介したりもするそうですが。

検査の結果を見ていただいたところ、同じ突発性難聴でも、かなり悪い状態だそうです。もう少し良い状態の患者さんはたくさんいるそうで、早期治療を行うことで、ほとんど完全に回復するそうですが、僕の場合は完治は見込めないと思った方がよさそうで、良くなっても、軽度の突発性難聴の方の初期の状態ぐらいまでしか聴力があがらないかもしれないとのことでした。今の左耳の状態は、ほとんど何も聴こえていないということでした。今朝起きたときには少し良くなったという気がしていたのですが、気のせいだったようです……。また、2日間ステロイドを投薬してこの検査結果というのは、よくないそうです。早い人は1~2日で効果がでるそうです。

入院もしくは通院での点滴治療を前提で、市立の医療センターに紹介状を書いていただきました。

点滴は小学校の頃よくやりました。血管が細いのと、時間がかかるので嫌な思い出ばかりですが、仕方ないですね。

左耳の耳鳴りは、昨日までは「ピーーー」となり続けている感じだったのですが、今日からはまるで飛行場にいるようです。バスで飛行機の横まで乗り付けるタイプの飛行機に乗った事があるでしょうか。エンジンがまわっていると、「キィーーーーン」という音がしているのですが、あれに近いです。あと、周波数の合っていないラジオのようなガサガサジージーという音もします。人がたくさんいる場所にいくと、隣で話している人の声を聞き分けるのにとても集中力が必要で、疲れます。めまいもまだ続いていて、ゆっくり世界が右に回っているような感じです。寝ても起きても回っているので、本当に困ったものです。

何かに集中しているときは、耳鳴りもめまいのことも、忘れていられますけど、リラックスして安静にしていないといけないんですよね。読書したりテレビみたりしても、いけないってどこにも書いてあります……。

左耳が完全に聴こえるようにならなくても、とにかくもうこの耳鳴りとめまいだけ、早くサヨナラしたい気持ちでいっぱいです。

月曜に、医療センターにいってきます。

ところで、久しぶりにわんこを連れて家の近くにいってきました。

コメント

  1. shadow より:

    早く良くなって欲しいですね。ワンちゃんを連れて、出かけて自然にふれることはリラックスできますね。

  2. kagetiyo より:

    人間の自己修復能力というものは計り知れないものがありますよ!病は気からといいますがまさにそのとおりなんです。気を落とさないようにしてくださいね(´∀`)でも、焦らないように!(何言ってるかさっぱりわかりませんが・・・ドロン)

  3. りんご より:

    かなり心配しています。
    shadowさんの言うように
    人間の治癒力ってスゴイよ。

    時間できて気が向いたら
    鍼をお勧めしたい。
    いい鍼師との巡り会わせもあるけど
    あたしはむかし鍼で
    救われたことがあるんだぁ。

  4. りんご より:

    ↑kagetiyoさんでした><

  5. うずら より:

    shadowさん、かげちよさん、りんごさん、ありがとう。
    ほんとに病は気からだと思います。
    今回の病気は、まさにその典型だそうです。
    針とか漢方も、やってみようと思います。
    突発性難聴を研究している針の先生が、新橋にいらっしゃるらしいと、ママがいってましたので。
    耳の聞こえは片方悪いですが、入院したことでかなり他の体調がすっきりしました。
    なんかリセットされたような感じです。タバコやめられたからかな?w
    まだやめて1週間だということを忘れないようにしなきゃ、またすってしまうかもしれないねw
    みなさんも、健康にはくれぐれも気をつけてください。