Too Humanの基本的なこと

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わいちゃんがToo Human頑張ってるのに気をよくして、記事かいてます(´▽`)
そろそろ一緒にマルチプレイできるかもねー!

んで、ゲームシステムなんですが。

まずスキルについて。

スキルは1段目に何ポイントか振ると、2段目が取得できるようになるツリー式。
ツリーは、選択したクラスと、ヒューマンかサイバネかによって違います。

ひとつ注意することは、
ツリー画面は2画面あることです。
これ、レベル30過ぎてから気づきました。
おかげでスキルポイント振りなおしました。
(お金(ゲーム内通貨)を払えばスキルリセットできる。最初は1000クレジット)

で、多分共通してるのは、

  • 一番最後(一番下)を1ポイントでも取得すると、フェンリルといって、アナログスティックのLとRを同時に押し込むと出てくるオプションが使えるようになる。フェンリルは一定時間、自動的に敵を攻撃してくれるファンネルみたいなもん。結構強い。再度発動するには一定時間待つ必要あり。
  • 最後から二番目を1ポイントでも取得すると、Xボタンでバトルクライが発動する。バトルクライを発動すると一定時間強くなる。(どう強くなるかは、ツリーによるからスキルの説明を見るように)
    ちなみにバトルクライはマルチプレイしてるとき仲間にも効果がでる。
  • 最後から三番目を1ポイントでも取得すると、Yボタンでスパイダー(背中にしょってるバックパックロボ)が起動して一定時間攻撃補助してくれる。こいつはフェンリルよりも短い間隔で使える。
  • それ以外のスキルは自分の強化を目的としたもの。

まあどのラインを取るか決めたら、あんまり悩むことないと思う。
これは好みの問題だけど、自分はフェンリルには1ポイントしか振ってません。

装備品について。

装備品は、武器もアーマーも共通して、
赤>オレンジ>パープル>ブルー>グリーン>白
と、ランクに応じて色が違います。
ランクが高いと基本能力が高いうえに、「スロット」が多いです。
「スロット」には、追加発動スキルとかがセットされてて、
たとえば
「HP+何%」とか「二刀流の攻撃力+何%」のようなものがあります。
たまに空きスロットのある装備もあります。
ここには、自分でルーンをはめ込みます。
ルーンとは、上記の「HP+何%」とか書いてあって、はめ込むことで効果がその装備につきます。

で、装備を手に入れてるのに、どうして一覧に出ないの?って話ですけど、

ある程度以上の装備は(武器もアーマーも)設計図という形で手に入るようになります。
L or Rトリガーで設計図のページを開くとみえるよ。
設計図の場合、製作しなければ装備品になりません。
で、ひとつ製作したら設計図は消えます。

それからこのゲーム、デスペナルティがほとんどないんだけど、唯一あるのが、装備品の状態劣化です。
これは装備画面で数値でみえてます。0にならない限り装備の性能はそのままだけど、0になったとたん、装備の性能が極端に落ちます。
これは、武器屋と防具屋で修理可能。お金かかるけどね。

サイバネの遠隔攻撃について。
キャノンが使えるという利点があるんだけど、実はキャノンは使い勝手がよくないっす。
射程距離がライフルやハンドガンより長いんだけど、
重いから移動速度は落ちるし、装弾にかかる時間も長い。
なので、ライフルおすすめ。

っていうか、こんなところに書いてるよりもボイチャしながらマルチプレイして教えたほうが早いんだよねw

コメント

  1. わい より:

    あんま説明書読まないし、わからんかったよ。自動売却モード「すべて」とかにしてたし...。

    フェンリルって発動したことあったかな~。

    ぶっちゃけ、適当にカチャカチャやってたよ。
    んで、なんか時々「決まったな!何でだ?どうやったっけ?」みたいなw

    ちなみに、設計図はオレンジ1個しかなかった。

  2. うずら より:

    適当にやるとわけがわからないゲームかもね。
    とりあえずレベル上げと装備集めを兼ねてキャンペーンモードを一周クリアしつつ、マルチも楽しめばいいと思うよ。
    ドロップはマルチのほうがいいかも。
    レベル50になったらひとりでマルチモードもいいよ。