いまは高機能携帯の買い時ではない気がする

この記事は約4分で読めます。

今日も懲りずに電気屋へ行ってきました。

でね、WILLCOMとかEMOBILEとかSONYのMYLOとか、いろいろ見てきましたよ。

結論 → いまは買い時ではない。

理由:

  • WILLCOMの端末が一番良かったが、128kbpsである。
    WILLCOM 03
    image
    これは素晴らしかった。軽い、小さい、フルキーボードあり。Windows Mobileだから仕事のメールもできる。
    しかし!来年にはWILLCOM CORE(20Mbpsの次世代PHS通信)がスタートするので、端末も新しいものがラインナップされるはず。
    というわけでWILLCOMを今買うってのはありえない。
  • SONYのMYLOは、存在そのものをすっかり忘れていた。
    先代(初代)はちょっと話題になったから知ってたけど、2世代目になってたんですね。
    image
    こいつは、メールの機能がない。それが致命的。
    Googleトーク、Skype、YouTube、RSSリーダなどがあり、カメラもついてて、mixiの更新などがチェックできる様々なガジェットもある。
    もちろん音楽も聴ける。
    しかしメールがない。
    そして、SONYだから当然メモリースティックだ。
    それからこいつは、携帯電話ではない。
    無線LANしか通信手段がない。だからライバルはiPod Touchになると思う。
    キーボードがついてるところはいい。でもメールがないのは致命的だ。
    こいつにメール機能つけて、携帯にしてくれたら買うんだけどなあ。
  • EMOBILEはHTC製の端末、なかなか悪くないけど、、、どれも決め手がなかった。
    しかもEMOBILE同士で通話無料とかあるけど、EMOBILE同士で電話使う機会がないw
    Touch Diamond
    image 
    解像度はiPhoneより大きいのに端末の大きさは小さいところは良い。
    7.2Mbpsという高速通信に対応しているのも魅力。
    しかしiPhone同様、キーボードが無いのが難点。
    EMONSTER
    image
    ちょっと不恰好なデザイン。画面もそれほど大きくない。
    フルキーボードがついているのはいいんだけど、いまいち好きになれない。EMONSTERは、無線LANのアクセスポイントにもなる。
    これを接続しっぱなしでカバンにしまっておき、iPod Touchのような無線LANしかない端末を活用している人の記事をみた。
    かなり良いと書いてあったけど、個人的に端末が一気に2台も増えるのはムリ。
    じゃあ単独で使ったらどうかって話だけど、どうなんだろう。
    EMONSTER/EMONSTER lite
    image
    EMONSTER liteは店頭に無かった。
    EM-ONE
    image
    SHARP製の、これこそPDAとしての用途が中心に考えられているであろう機種。
    価格.comでも人気No.1でした。
    しかし本体がでかい&重い。
    それから、フルキーボードでキーが碁盤の目のように並んでるの苦手。
    (たとえば、Aの真上にWがある)

 

そもそもね、無線LANが都心でうまく普及してないのが問題。
地下鉄(東京メトロ)とJRの駅じゃ、別々のプロバイダが対応してるし。
(ちゃんと調べてないから、両方対応してるのもあるのかな)
携帯の天敵でしょ、無線LANって。
なんかドロドロしたことになってる気がする。
無線LANが入るホットスポットを探して、歩き回るのは面倒だもんなあ。

だからといって、高額な携帯通信料金を払うっていうのも癪じゃないか。
技術的に安価に通信が実現できるのに、大人の事情でそれが許されてなくて、
月々1万円近く払ってまでパケット通信をするというのが、なんだかアホらしくなってきたのであります。

というわけで、また物欲がわくまで、モバイル環境は封印です!

(会社のFOMAデータカード+ノートPCでがんばります)

コメント