音質の違い

この記事は約1分で読めます。

音楽/動画専用に特化されたiPodは、バッテリーの持ちがiPhoneとは比べ物にならないほどいい。
また、iPhoneは、音楽を聞きながら別のこと(Webブラウズ)とかすると、使ってるアプリが落ちることがある。
だから、iPhoneのほうにも、お気に入りのアルバムを何枚か入れてはいるんだけど、音楽はもっぱらiPodで聴いてました。

しかしこの間、iPhoneにいつものヘッドフォンを接続して聴いてみると、
なんだか音がクリアに感じる。
iPodと比較してみると、iPodのほうが音がこもってて、ダイナミックさにも欠けている(気がする)。
いやいや気のせいじゃないなこれは。

だいぶ違うよ。

なんでだろう。

ハードウェアの違い?ファームウェアの違い?

iPodで音楽聴いてると、「パンチがないなぁ」って思うことが結構あって、ヘッドフォンが音質重視じゃなくてノイズキャンセル重視だから仕方ないのかなぁ、なんて思ってたんだけど、どうやら本体のせいな気がしてきたよ。

コメント