聖節分デー

この記事は約2分で読めます。

チョコレートが大好きな自分にとって、この時期はチョコがあちこちで売っているので目の保養になる。
でも太るから食べませんけど!

ところでバレンタインデーに義理チョコをあげる|もらうのは、もういいと思わない?
とくに義理チョコってやつを、やめていただきたい。
年賀状より先にこっちの悪習を排除したいものだ。
うまくもないチョコを配布されるくらいなら、自分で好きなチョコ食べるから!
わざわざ買ってきてもらうのも悪いしさぁ。
誰得状態だよまったく。 (答え:菓子メーカ)

お菓子業界は利益を増やすためにまずホワイトデーなるものを作り出し、
ホワイトデーと矛盾する「逆チョコ」なんて言葉まで作り出しているじゃないか。
それから「友チョコ」?
挙句の果てには「マイチョコ」www
チョコくらい好きな日に買わせろwww
なりふり構ってないな、ほんと。
そのうち出てきてもおかしくないもの→「墓チョコ」「元恋人チョコ」「町内会チョコ」
いっそのこと、「すれちがい通信チョコ」にしてしまえ。

バレンタインデーの風習は国によって異なる。
(キリスト教の国じゃないくせに週間が付いている日本は珍しい)
アメリカじゃ男性から女性にプレゼントするのが普通だしな。
チョコじゃなくて花とか宝石とかさ。愛の告白タイムですよ。

愛の告白に値段は関係ないし、いままでバレンタインデーがあったおかげで付き合うことができたカップルだってたくさんあるんだろうから、本気チョコだけ続ければいいじゃないか!

で、いいこと思いついた。
今日は節分じゃないか。
節分とバレンタインデーをくっつけてしまえばいいんじゃね?

みんなで実践しましょう。

「2月3日に、豆のかわりにチョコを撒く」
もしくは、
「2月14日に、チョコのかわりに豆をプレゼントする」(大豆に限る)
でおk。

そうだ、大豆入りチョコを販売すれb(ry

コメント

  1. よもぎもち より:

    んで、まいたチョコがどこに行ったかわかんなくて、タンスの裏とかでデロデロに溶けて、そこにゴキちゃんが集まってたりとかするわけですね!ヾ(*´∀`*)ノ

    パパはチョコいらない。“〆(^∇゜*)メモメモ♪

    すれ違い通信チョコは笑えた。

  2. ちゃぼ より:

    ゴディバの豆とかすんげー高いのが出てきそうだな。w

  3. うずら より:

    よも>
    義理チョコがいらないと言っているだけだ(´▽`)

    ちゃぼさん>
    高い豆だと撒くのがためらわれるなw

  4. DOYA より:

    本気で今日がバレンタインデーと勘違いしてました(爆)

    最近縁遠いもんですからWW

  5. クリス より:

    女としての意見ですが、私も義理チョコ無くして欲しいですw
    だってバレンタインに会社の人にチョコ配らないといけないんだけど
    女1、男6とかお金が飛んでいくww
    しかもホワイトデーは社長から1個、社員全員から1個しか貰えないとか・・・
    何コレ虐め?って感じです。

  6. うずら より:

    DOYAさん>
    バレンタインデーなんて覚えてなくてもいいですよっ!
    でも節分を覚えていないのはどうかとw

    クリスさん>
    ですよねー。
    これは皆が口だけで文句言ってても変わらないから、
    「義理チョコは金融危機のため廃止いたします」(無期限)
    という宣言をするといいと思うよ!
    特に、むかつく上司にわざわざ買うのなんて、どんな我慢大会だよ!って思うよねえ。

  7. らーちゃん より:

    今年は土曜日だから義理は無しということで・・・
    何か言われたら「六日の菖蒲」ということでごまかすw

  8. うずら より:

    みなさん義理チョコ廃止の方向でいいですねw
    週末がバレンタインデーの年は、売り上げもだいぶ落ちるみたいだねー。