mixi

この記事は約2分で読めます。

さすがにmixiやめたらアクセスが減るかと思っていたけど、実際のところ増えてます。

image

mixiに送ってるRSSで「読むか読まないか」決めてた人が、いちいちウチのサイトまでアクセスしないと確認できなくなったせいかな?

mixiの日記はmixiにログインしなくても見えるようにしてほしいなぁ。
なんかもうmixiが閉じたネットワークである意味ってほとんどないよね。
当初のコンセプトは崩れてるんだから、mixi日記もRSSとかATOMに対応してくれればいいのに。

あとmixiで自分の趣味に関係するコミュに入っても情報の質が低い傾向があるから、あんま意味ないんだよね。mixiは他のネットコミュニティよりもITリテラシーの低い人の割合が多い気がします。
例を挙げると、iPhoneのコミュとかもう超初心者な質問が延々と流れていて、
・iTunesに同期できない
・動画をコピーするにはどうしたらいい
・初歩的な操作に関する質問
こんなんばっか。
あとね、やっていいことと悪いことの区別がつかない人が多い件。
たとえばレンタルで借りてきた映画のDVDはどうしたらコピーできますかとか、これはグレーゾーンだからまだいいけど、映画はどこでダウンロードできますかとか、明らかに違法な行為を意識していない人が多すぎ。
マジコンの普及率も凄まじいもんがあるからなあ。
悪いことだって思ってないところが怖い。
こういうの読んでても時間の無駄。
結局どのコミュに入るかというのは自分のプロフィール構築の一環みたいなもので、参加コミュ一覧を表示することで私はこういう人ですって主張しているだけになってしまっていたので、ばっさりと切りました。

結局のところmixiで「しか」できないことっていうのは自分の使い方としては無かったのです。

あと日本人しか使えないというところも不便。
結局海外の友人たちとつながりたかったらFacebookやMySpaceあたりを使うわけで、複数のSNSを使うのが面倒になりました。

コメント

  1. そらまめ より:

    はっきり言わせていただくと
    同類の連帯感を持つ仲間意識の中で
    自分にとってイエスマン(何が何でも自分の味方)である人だけを囲って
    井戸の中で自己満足し自我にどっぷり浸り合えるのがmixi。

    ということは、非常識で失礼で質が悪い確率も高く、
    困った事に当人は自分がどんだけ低い位置にいるか気がついてない人が多い。
    それゆえ、mixiが居心地がいいという人って、たいがい???な人が多い気がします。

    気に入ってる人だけを自分たちの仲間入りさせて
    外部からの侵入者をシャットアウト(鎖国みたいだ)、
    さらにその仲間同士の中でもグループ分けを行い 
    その中で日記を公開するとか、一部を閉め出しにするような機能。
    やっていることは中学生以下のレベル。
    てゆっか今や小学生がやったほうがいいんじゃないの?mixiって。

    くだらないアプリをじゃんじゃん出したり、
    やることなすこと非常識過ぎて世の中からブーイングの出るような様々な行い、
    独自でくだらない、誇張しすぎるmixiニュース、
    でも、市橋容疑者を支持するコミュでひんしゅくをかっているニュースは載せない、
    てゆっか市橋容疑者LOVEみたいなコミュがたくさんできてるの、mixiユーザー大丈夫?
    ↓それを許してるmixiどうなの? あほか。
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1117&f=national_1117_003.shtml

    ってね、、mixiユーザーの全てがそういう人じゃないんですけど、
    もうmixiの時代は終わった。
    それが分かってるから、アプリ出したり、ミクシーボイス作ったりしてるんでしょうね
    アプリは独自アプリじゃないし、ミクシーボイスはTwのマネだし
    もう「mixiだからこそ!」って言えるものはない。

    人んちでいろいろ書きましたが
    お付き合いもいろいろあると思うので
    都合が悪ければ削除して下さいね。

    • うずら より:

      確かにmixiのコミュには、これはどうなのっていうのがあるよね。
      なんていうか老若男女が使ってるから、いろんな意見が集まっちゃうんだろうね。
      一応18歳未満は使えないことになってるみたいだけど、中学生とかいるし。

      • よも より:

        今は15歳未満だっけかな。
        あれ?年齢制限なくなったんだっけ?
        紹介制もなくなるって言ってたけど、無くなったのかね?
        どうでもいいけど。w

  2. よも より:

    まー、使いやすいものを選べばいいんじゃないの?
    閉鎖的だから使いやすいって人もいるんだし。

  3. よも より:

    犯罪行為うんぬんだって別にmixiに限った事じゃないしね。
    ただmixiって名前で1つのものとして見やすいだけで、結局ネットだし。

    ネット初心者だから、ここで日記になれてそのうち外部ブログにしたいって人だっているしー。

    まー、ほんと好き好きですよ。

  4. そらまめ より:

    失礼しました

  5. 匿名 より:

    なんかmixi否定的な意見ばっかだけど、俺こういうのmixiしかやったことないからなんの不満もなく使ってるよ。w

    まぁmixiで新たな出会いを求めたり、有益な情報を期待したりなんてのは考えたこともなく、ネットで知り合った仲間との馴れ合いの場としてしか使ってなかったから、そもそもスタンスが違うんだろうけど。

    だから余計ダンナが辞めて残念だよ。

    近況が知りたかったり連絡が取りたかったらここにくればいいのかもしれないけど、そういうもんじゃない気がする。