長距離ゆっくり

この記事は約1分で読めます。

昨晩は、LSD(Long Slow Distance)というトレーニングをしました。
会話が辛くないくらいのゆっくりとしたスピードで、長時間走ることをLSDといいます。

限界速度で短い距離を走り、少しずつ距離を伸ばしていくよりも、無理のない速度で長距離を走り、あとから速度をつけていくほうが長距離ランニングのトレーニングとしては良いそうです。

走った距離は、17.7km。

最初の4kmは、頑張って2日目出動したかみさんと一緒に走りました。
2日目に出られるかどうかって大きなポイントですよね。
最初に嫌な思いしちゃったら、そこで終わってしまいますから。
かみさんのペースを確認してみると、
走る→歩くの繰り返しになるのは全く問題がありませんが、
歩くときは11分/kmくらいで、走るときは7分/kmを切るので、走るペースがちょっと速すぎかな。
ゆっくり走るのも意外に難しいんですよね。
まぁだんだんと慣れていくでしょう。

かみさんは4kmの周回を終えて帰宅。その後単独で13.7kmを走りました。
とくにコースは事前設定していなかったので、走れるところまで走ってみようかと。
漠然と15~17kmくらい走りたかったので、目標達成です。

さすがに今日は久々の筋肉痛。
しかし今日も走りたい。
明日は、皇居ランです。

コメント

  1. らーちゃん より:

    おおーLSD!!
    17キロとは立派だー^^
    すごいすごい!!
    トレーニング量が極端に増えると故障
    のリスクも高まるから気をつけてねー。
    次のターゲットの大会はあるのかな?

    • うずら より:

      > らーちゃん
      確かに、体重もまだまだあるし故障には人一倍気をつけないとなぁ。
      次の予定は小田原尊徳、といいたいところだけど、登録できなかったので、5月の山中湖かな。ハーフで行きたいとおもいます。

  2. らーちゃん より:

    最近のランニング人気はすごいよね・・・
    人気の大会はエントリー迷ってる暇なし・・・
    5月まで開くから小田原尊徳と同日開催の
    熱海湯ラックスマラソンもいいよー。
    熱海ビーチラインを通行止めにして走るんだよ^^
    帰りに熱々の温泉まんじゅう食べるのも良いんだw

    4月は少し行きにくいけど東日本親善マラソンが
    いいかな?米軍相模補給廠内で走るんだよw

    • うずら より:

      > らーちゃん
      ほんとにランニング人気すごいよね。
      自分がまさにそれかなw
      人気があるから始めたわけじゃないんだけど。
      健康志向の人が増えてるのかね。嫌煙運動も活発だし。
      先日も自宅周辺LSDでだらだら走ってて、夜遅い時間だったのにさ、どこに言ってもランナーがいるんだよね。
      改めてすごいなぁと思った。

      熱海湯ラックスと東日本親善マラソン、チェックしときます!
      情報ありがと〜。