iPhone OS 3.0

この記事は約3分で読めます。

もう既にあちこちで紹介されているので詳しい機能紹介はやめておこう。

6/18に更新されたiPhone/iPod touch向けの最新OS。
一言でいえば、これでようやくiPhoneは完成かなという感じ。

コピペのインタフェースはすばらしい。どんどんコピペしたくなる。
安定化、高速化、Spotlightもいい。

それでも、メインの携帯(AUのW62S)と比べて劣っているところはまだあるよ。
iPhoneを絶賛したくなる人の気持ちも分かるが、実際のところ完璧だと思ったら大間違い、な。

未だにiPhoneよりもW62Sのほうが勝っている機能

  • バッテリーの持続時間
    これは圧倒的な差がある。とくに省電力な設定をちまちまとやらなくても、W62Sは普通の携帯電話として、数日間待ち受けしてくれる。iPhoneではそうはいかない。
  • 外部記憶媒体の存在
    W62Sは、micro SDカードが使える。iPhoneは、内蔵メモリだけ。
  • 電話をかける
    圧倒的に強い。キーがあるからね。
    0(ゼロ)を押して通話ボタンを押すだけで、自宅にも短縮ダイヤル一発。
    目をつぶっていてもできる。
    一方iPhoneでは、目をつぶっていたら誰にも電話をかけられない。
  • お財布携帯
    Suica, Edy, QuickPayなど。コンビニで、電車で、タクシーで、いろんなところで使える。
    これは、本当に便利なのだ。
    切符を買っている間に電車に乗り遅れることもないし、駅に向かっている間にチャージできる。
  • 写真を撮る
    画素数、AFなど、デジタルカメラとしての性能は圧倒的にW62Sのほうが高い。
    簡易フラッシュ(LED照明)までついている。
    まあこの差は、iPhone 3GSで縮むか無くなるかするのかも。
  • 動画を撮る
    これも3GSが出たら一緒になるのかな?
  • バッテリー交換
    W62Sのバッテリーは、取り外しが可能である。
  • 着信音、バイブ、着信イルミなどのカスタマイズ性
    このへん、iPhoneはまだまだと言わざるを得ない。
    jailbreakしなければ、メニューの着せ替えなんかもできない。(UIのスキン変更のこと)
  • ユーザ辞書登録
    日本語の変換辞書に、独自の言葉を追加することができないiPhone。これは不便だ。
  • 赤外線
    赤外線が無い。簡単にアドレス交換ができない。Bluetoothでどこまで補えるかな?
  • スピーカー
    W62のスピーカーはステレオ。iPhoneはモノラル。まーべつにどうでもいいけど。

他にもあるかな。

でもiPhoneは、一度持ってしまうともう手放せない。

コメント

  1. そらまめ より:

    iPhoneは興味あって欲しいとも思うけど、そういった機能の充実性を
    しかも携帯と比べちゃうとやっぱりまだ買わないかも。
    今後どんだけ携帯に近づいてくれるかによりますけど
    そもそも携帯と比べちゃいけないのかなあ
    「ネット寄りのもの」と割り切れば使えるのかも知れない。
    ただMacを持ってる人にしたら、双方向的なものは充実してるんでしょうね。
    なにが目的か、アタシはまだはっきりしてない状態で欲しいと思ってるだけなのでそこらへんがもうちょっと煮詰まったら買うでしょうね。
    こういう 使っている人の情報は重要です。

  2. よもぎもち より:

    バッテリーの持ち時間は…。
    単に普通の携帯より使いすぎなだけじゃないのか?www
    ずーっと使ってるじゃん。ヾ(´ー`)ノ

  3. うずら より:

    そらまめさん>
    iPhoneは携帯と比べちゃうとこの記事のようにいろいろ難があるけど、「ネット寄り」と考えたらすごく便利だよ。
    Mac持ってるならなおさら。
    でも自分は音楽はiPod Classicで聴いてるなあ。なにしろ容量が……。
    iPhoneが一番役立ってるのは、会社の予定表とかメールとかがいつでも見られることかな。
    あとはWeb。わざわざPC起動しなくてもほとんどのサイトが快適に見られます。
     
    よも>
    それを差し引いても持たないよ。
    メールのフェッチをオフにすれば別だけど。