皇居ランもそろそろ限界か

この記事は約3分で読めます。

痛いニュースに取り上げられてしまった、皇居ラン。

[From 痛いニュース(ノ∀`) : 皇居ランナー急増、歩行者に「どけ!」など暴言→苦情相次ぎルール作り検討 - ライブドアブログ

皇居周辺を走るランナーが急増し、歩行者の苦情が相次いでいることを受け、東京都千代田区は、「皇居ランナー」のルールなどを検討する会議を9月にも設置する方針を固めた。同区は「事故が起こる前に何らかの対応を打ち出したい」としている。 区によると、「皇居ランナー」が急増したのは東京マラソンが始まった二〇〇七年ごろ。
区が昨秋に調査したところ、午後六時から九時までの三時間で約四千五百人が走っていた。
関係者は「ランナー数は飽和状態に近い」と指摘する。
区には昨年秋ごろから、皇居周辺を散策する観光客などから「後ろから『どけ』と言われた」
など、ランナーに関する苦情が約三十件寄せられた。区と都は今年一月、ランナーに歩行者
への配慮を求める看板を設置したが、苦情は依然相次ぎ、区は対策を検討していた。
会議は、ランナー代表のほか警察、国、都などの関係者で構成。メンバー公募も検討する。
ランニング愛好会などが提唱する自主ルールも参考に、皇居周辺におけるランナーと歩行者
などの共存のあり方を議論。早ければ年内にも一定の方向性を出す。
皇居周辺ランニング歴約三十年のスポーツライター、夜久(やく)弘さん(65)は、
「本来は各ランナーの自覚により解決することが望ましいが、マナーが守られているか
どうか疑わしい面もある」とした上で「区はルールをつくる上で、ランナーの自主性や
思いやりを尊重する形にしてほしい」としている。

マナー悪い人も目立ってきたし、混雑してるのに横に並んでランニングウェア着て話しながら「歩いてる」グループとか多いし、周辺のシャワー施設はどんどん増えているとはいえ、いつも使用しているアートスポーツのオアシスは混雑してるし、知らないオッサンには邪魔だって怒鳴られるし、もう皇居ランはダメだねって、ラン仲間のTさんと話してた昨今。

最近は暑いからTさんとは東京体育館でスイム三昧だけど、走るときは同じく東京体育館周辺(赤坂御用地、迎賓館周辺)を走ってる。適度にアップダウンがあるし、皇居みたいな景色ではないけど迎賓館とか綺麗だし、信号もちょっとあるけどそんなに多くないし、なにしろランナーは少ないし、歩道がめちゃめちゃ広いから走りやすい。
なんて書くと、赤坂にランナーが流れてくるんじゃないかと心配になるけど、まあこんな辺境のブログに書いたところで影響は無いね。

皇居で初めて走ったのは10年前、2001年の12月くらいだったかな。その頃は走ってる人がほんと少なくて走りやすかった。
今と同じように皇居のすぐそばで働いていたので便利だったし。
今じゃランナーだけじゃなくて、ロードレーサー乗ってる人もたくさんいるんだ。歩道に入ってきて凄いスピードで抜かしていく。

スポーツクラブで好きな音楽聴きながらトレッドミル使ってたほうがまだいいな。

というわけで、皇居ランはしばらく様子見。でも会社に皇居ラン仲間がいるから誘われたら走るかもね。

ちなみに雨の日と寒い日と暑い日はすいてますw
そういう日でも走ってる人は、結構ちゃんとしてる人が多いように見えるよ。

さてさて火祭りロードレースまで2週間を切ったけど、そろそろ本気でランニングの調整をしなくては。
全然走ってない。
(昨日も今日も自転車通勤で、2日で100km以上走ってきた)

コメント

  1. らーちゃん より:

    皇居は限界なのかもねー
    迎賓館周辺は新宿シティハーフで走ったけど、気持ちいいよねー
    火祭り近づいてきたね。。。
    まわりの仲間も戦々恐々としているよw

    • うずら より:

      > らーちゃん
      迎賓館周辺いいよね~。
      今後はあっちをベースにするよ。

      火祭りは本当にガクブルです。
      毎度のことながら、練習不足だしw

  2. Chabo より:

    みんなもっと人のいないところで走ればいいのに。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      それには答えがふたつあって・・・
      ひとつは、都内に「人のいないところ」が少ないということ。
      (あるんだけど、知ってる人が少ないのかな)
      もうひとつは、「あえて流行の皇居で走りたい!」って輩がいるってこと。
      にわかランナーが多いのですよ・・・。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      もうひとつ言うとしたら、汗をかいた後にシャワーや風呂が必要なんだよね。みんな電車で帰るからさ。
      なのでそういう施設が近所にある所に限定される。
      (都内にはランナーOKの銭湯とか、たくさんあるんだけどさ)